JRAニュース

2023年9月3日

  • レース・馬・騎手など
  • ピックアップ
LINEで送る

開催競馬場・今日の出来事(9月3日(日曜))

第3回新潟第8日(9月3日(日曜))

競走中疾病

6R

8番 マクスウェルカフェ(杉原 誠人騎手)
競走中に心房細動を発症

C.ルメール騎手 JRA年間100勝達成!

1Rで、15番ルージュスエルテが1着となり、C.ルメール騎手(栗東・フリー)は、9年連続9回目となるJRA年間100勝を達成しました。

  • コメント

    毎週毎週、毎競走でよく頑張っています。オーナーさん、調教師さん、厩務員さんのおかげで、良い馬に乗ることができます。良い馬に乗るとよく勝てますので、皆さまに感謝しています。今年は調子が良いと思います。去年は長くフランスに帰りましたので、リズムは良くありませんでしたが、今年は良いリズムで100勝することができました。
    僕にとって新潟競馬場はラッキーな競馬場です。今日は競馬場に来ていただき、本当にありがとうございます。秋競馬も頑張りますので応援してください。ありがとうございました。

2023年サマー2000シリーズ

サマー2000シリーズは本日の新潟記念(GⅢ)をもって終了しました。

  • 注記:規定によりシリーズチャンピオン該当馬なし

新潟記念(GⅢ)表彰式プレゼンター 見上 愛さんのコメント

  • 見上 愛さん

    宝塚記念、小倉記念に続き、夏競馬3回目のプレゼンターを務めさせていただきました。14頭の素晴らしいレースに、私の心臓の鼓動も高まりました。なかでも、日本一長い新潟競馬場の直線を瞬く間に駆け抜け、新潟記念を制したノッキングポイントの躍動感あふれる走りが瞼に焼き付いています。北村宏司騎手、関係者の皆さま、おめでとうございます。夏競馬が終わり、来週末からはいよいよ秋競馬がスタートします。どんなレースが繰り広げられ、どんなドラマが生まれるのか、いまからとてもワクワクしています。
    ファンの皆様と年末まで感動を分かち合っていきたいです。

夏の新潟競馬リーディングジョッキーは、川田 将雅騎手!

川田 将雅騎手(栗東:フリー)は、第2回新潟競馬で10勝、第3回新潟競馬で2勝、合計12勝をあげ、夏の新潟リーディングジョッキーとなりました。

  • コメント

    昨日終えた時点で3人で並んで、今日一日朝からずっとみんなで競い合いながら楽しくリーディング争いができたということを本当にありがたく思いますし、その中で勝ち切ることができました。津村騎手も戸崎騎手もリーディングをとりたいと言っていたので、絶対にとらせないでおこうと思って頑張りましたので、それを阻止できて良かったなという思いです。暑い中、毎週競馬場に来ていただきまして、ありがとうございました。夏競馬はこれで終わりますが、また改めて新潟で開催される時に競馬場に足を運んでいただきたいと思いますし、僕も来られる機会がありましたら、また皆様に新潟に来てもらえればと思います。ありがとうございました。

【第2回新潟競馬・第3回新潟競馬リーディングジョッキー順位】
1位 川田 将雅騎手 (12勝、2着 4回、3着 3回)
2位 戸崎 圭太騎手 (11勝、2着 11回、3着 5回)
3位 津村 明秀騎手 (10勝、2着 10回、3着 8回)

第3回小倉第8日(9月3日(日曜))

競走中止

1R

10番 モーニングアヤメ(蓑島 靖典騎手)
疾病を発症したため、2周目2コーナーで競走を中止
馬:左第1指関節脱臼(予後不良)
騎手:異状なし

3R

10番 ステラノーツ(団野 大成騎手)
競走中に前進気勢を欠いたため、最後の直線コースで競走を中止

競走中疾病

6R

6番 ホペロア(岩田 望来騎手)
競走中に右中間手根骨々折を発症(9月6日(水曜)追記)

夏の小倉競馬リーディングジョッキーは、坂井 瑠星騎手!

坂井 瑠星騎手(栗東:矢作 芳人厩舎所属)は、第3回小倉競馬で10勝をあげ、夏の小倉競馬開催リーディングジョッキーとなりました。

  • コメント

    小倉競馬場で騎乗した5日間、本当に多くの良い有力馬に乗せていただきました。勝てなかったレースのほうが多かったですが、暑い中頑張ってくれた馬と関係者の皆様のおかげであると思うので、とても嬉しいです。
    夏競馬が終わりましたが、これからの秋競馬で楽しみなレースが増えてくると思うので、また応援していただけたらと思います。

【第3回小倉競馬リーディングジョッキー順位】
1位 坂井 瑠星騎手 (10勝、2着 1回、3着 3回)
2位 幸 英明騎手 (7勝、2着 6回、3着 3回)
3位 岩田 望来騎手 (7勝、2着 2回、3着 5回)

第2回札幌第8日(9月3日(日曜))

競走中止

3R

9番 トレジャートレイル(▲鷲頭 虎太騎手)
スタート直後につまずいて騎手が落馬したため競走を中止
馬:異状なし
騎手:異状なし

競走中疾病

7R

8番 テーオーヴァイナー(富田 暁騎手)
競走中に鼻出血を発症

11R

4番 シークレットラン(落合 玄太騎手)
競走中に鼻出血を発症

騎手変更

6R

11番 トータルリコール
柴山 雄一騎手(58.0kg)⇒柴田 善臣騎手(58.0kg)

10R

9番 ディープレイヤー
柴山 雄一騎手(58.0kg)⇒柴田 善臣騎手(58.0kg)

病気のため

2023年札幌競馬リーディングジョッキーは、横山 武史騎手!

横山 武史騎手(美浦:鈴木 伸尋厩舎所属)は、2023年札幌競馬で22勝をあげ、開催リーディングジョッキーとなり、「北海道競馬記者クラブ賞」を受賞しました。
同騎手は3年連続3回目の札幌リーディング獲得となります。

  • コメント

    函館開催のリーディングは残念ながら取ることができなかったので、札幌開催ではリーディングを取れて良かったです。函館で重賞を勝つところからスタートして、札幌の最終週にも重賞を勝つことができ、始まりから終わりまで本当に充実していました。何より怪我や騎乗停止も無かったので、とても良い北海道開催になったと思います。また、秋競馬も始まりますが、ジョッキーも皆頑張っていきますので、これからも応援よろしくお願いします。

【2023年札幌競馬リーディングジョッキー順位】
1位 横山 武史騎手 (22勝、2着 22回、3着 16回)
2位 武 豊騎手 (16勝、2着 6回、3着 4回)
3位 C.ルメール騎手 (13勝、2着 10回、3着 7回)
ページトップへ戻る
表示モード: