JRAニュース

2023年2月4日

  • レース・馬・騎手など
  • ピックアップ
LINEで送る

開催競馬場・今日の出来事、明日の取消・変更等(2月4日(土曜))

今日の出来事

第1回東京第3日(2月4日(土曜))

競走中疾病

12R

16番 ナイトフローリック(C.ルメール騎手)
競走中に鼻出血を発症(2月5日(日曜)追記)

明日の取消・変更等

第1回東京第4日(2月5日(日曜))

取消・変更等はございません(17時30分現在)


今日の出来事

第1回中京第11日(2月4日(土曜))

本日の掲載事項はございません

明日の取消・変更等

第1回中京第12日(2月5日(日曜))

取消・変更等はございません(17時30分現在)


今日の出来事

第1回小倉第7日(2月4日(土曜))

競走中止

5R

12番 バレッティ(石神 深一騎手)
2周目1号障害飛越着地時に転倒したため競走を中止
馬:右腸骨複骨折(予後不良)
騎手:頸部負傷

2番 ホウオウフラッシュ(草野 太郎騎手)
2周目1号障害飛越後、先に転倒した12番バレッティに触れ、騎手が落馬したため競走を中止
馬:異状なし
騎手:異状なし

11番 スマートルミエール(五十嵐 雄祐騎手)
2周目1号障害飛越後、先に転倒した12番バレッティに触れ、騎手が落馬したため競走を中止
馬:異状なし
騎手:異状なし

競走中疾病

3R

4番 ジャスパーロイヤル(武 豊騎手)
競走中に鼻出血を発症

5R

1番 イントロバート(大江原 圭騎手)
競走中に鼻出血を発症

11番 スマートルミエール(五十嵐 雄祐騎手)
競走中に鼻出血を発症

武 豊騎手 JRA通算4,400勝達成!

1Rで、9番スマートアイに騎乗し第1着となった武 豊騎手(栗東:フリー)は、史上初のJRA通算4,400勝を達成しました。
デビューから、35年11ヶ月4日での記録達成となります。

  • コメント

    最後の直線でたくさん声援と拍手が聞こえていたので、土曜日の1レースとは思えない感じでした。先週勝つことができなかったので、今日早く、できれば1レースで決めたいと思っていました。競馬は1つ勝つことも大変ですが、長く時間をかけてこれだけ勝たせてもらって、改めて凄く幸せだなと思っています。特に小倉競馬場は、区切りの勝利も達成しているので、そういう意味では縁のある競馬場だなと思っています。
    日頃からいいレースをすることが我々ジョッキーとして大事なことだと思っていて、みんなでそういうレースをこれからもたくさん作っていければいいなと思っています。来週以降もいいレース、いい馬がたくさん待っています。まずは目の前の、この次のレースも勝ちたいと思っているので、これからまた1つずつ積み重ねていきたいと思います。
    今日は多くの方に応援いただきありがとうございます。まだまだ未熟なので、これからもっともっと頑張っていけたらと思っています。今日は本当にありがとうございました。

福永 祐一騎手 小倉競馬最終騎乗セレモニー

福永 祐一騎手(栗東・フリー)は、本日の小倉11レース10番エアミアーニ(3着/14頭)が小倉競馬最後の騎乗となりました。なお、小倉競馬最終レース終了後に、福永 祐一騎手の小倉競馬最終騎乗セレモニーが行われました。

  • 福永 祐一騎手のコメント

    JRAをはじめとする関係者の皆様、最後まで残っていただいた競馬ファンの皆様、そして騎乗を終えたにも関わらず集まってくれた騎手の仲間、今日はこのような機会を設けていただきまして本当にありがとうございます。
    久しぶりに小倉競馬場で騎乗して、武騎手と最後の直線で接戦になることが多く、その接戦のレースは全部負けてしまいましたが、すごく楽しかったです。武騎手に憧れてこの世界に入ってきたこともあり、こうやって最後の小倉競馬場で一緒に乗れたということはいい思い出となりました。デビューしてから10年くらいは、毎年夏に2ヶ月、北橋厩舎、瀬戸口厩舎の馬が滞在していましたので、ずっと小倉で過ごしていました。若かったので色々はしゃいで遊んではいましたけれど、本当に今思い返してもいい思い出ばかりで、食べ物も美味しいし、人も優しいし、本当に小倉は僕にとって青春でした。たくさんの思い出をいただきました。小倉競馬場は、思い返すときりがないくらい沢山の思い出がある競馬場で、まだ残りの騎手人生があるので、自分の中で振り返るのはまだ早いと思っているのですが、その中でも今日の最終騎乗となるメインレースのパドックの控室では、色々なことが思い返されました。昔は競馬場が改修される前だったので、今とは違うパドックでしたし、あの時はファンの皆さんとの距離も近くて、ローカルの良さというかファンの皆さんとの距離感が僕は大好きでした。昨年、有馬記念の時も思いましたが、お客さんがたくさん競馬場に入っているのを見ると、やはりこういう場で勝って、たくさんの声援を浴びたいという思いが、特にコロナ禍ということもあったので、なおさら思うようになりました。やはり、お客さんで埋め尽くされたスタンド見ると後ろ髪を引かれる思いでいます。
    今日は朝の1レースからたくさんの方に来ていただき、本当にありがとうございました。1レースから武騎手の4,400勝に華を添える形になりましたけれど、本当にいいレースをお客さんにお見せすることができたと思います。負けはしましたけれど、純粋にそう思いましたし、今日競馬場に来ていただいた方に満足していただけたのではないかなと思います。幸運にも今日2つ勝つことができて、最後の小倉競馬ということでたくさんの騎乗依頼もいただきました。自分の都合で騎手を辞めると言っておきながら、これだけたくさんの馬の騎乗依頼をいただいているということに改めて感謝しています。先週、小倉は雪が降っていたので、これは大変だなと思っていたのですが、今日は朝から天気も良くて暖かくて、おかげさまで武騎手ともどもおじさんが躍動できる1日になったのかなと思います。今日は小倉競馬場に来て良かったです。本当にありがとうございます。また多くの後輩ジョッキーに残ってもらって感謝しています。3月からは調教師になるということで、来年3月の開業に向けて騎手生活を終えてからは準備が始まると思いますが、これからは騎手仲間という関係から、騎乗依頼をする相手という関係になります。JRAのジョッキーは真面目で馬に対して真摯に向き合っており、世界に誇れるホースマン達だと思います。これからより技術を研鑽して、もっともっといいレースを皆さんに提供できると思いますので、立場は変わりますが、一緒に日本の競馬を盛り上げていけたらなと思っています。これからもよろしくお願いします。

明日の取消・変更等

第1回小倉第8日(2月5日(日曜))

出走取消

4R

7番 エンプティチェア(▲小牧 加矢太騎手)
左前挫跖のため

騎手変更

4R

3番 アコルドエール
石神 深一騎手(60.0kg)⇒伴 啓太騎手(60.0kg)

落馬負傷のため

ページトップへ戻る
表示モード: