海外競馬発売

サウジアラビア競馬のルール

サウジアラビア競馬のルール

JRAとサウジアラビアの主なルールの違い

競馬の実施にあたっては、各国・地域ごとにそれぞれ固有のルールが定められており、JRAのものとは異なる点があります。

JRAが海外競馬の勝馬投票券発売を行う際、払戻しは競走終了後に現地主催者のルールにより確定した着順に基づいて行います。なお、JRAの競走と同様、確定後に競走成績上の着順の変更があった場合でも、払戻しの変更はいたしません。

JRAとサウジアラビアにおける主なルールの違いを説明します。

馬番号とゲート番号

JRAでは、馬番号は抽選で決定し、ゲート番号は馬番号と同一となります(例:馬番号「5」の出走馬は5番ゲートから発走)。

サウジカップでは、馬番号は(1)負担重量の重い順、(2)馬名のアルファベット順で1からふられ、その後ゲート番号は抽選で決定します。したがって、ゲート番号と馬番号は異なります(例:馬番号「5」の出走馬が10番ゲートから発走など)。

また、ゲート番号は、内側からの順序を示すもので、出走取消がある場合(競走直前の競走除外を除く)は、発走時にそれぞれゲート番号が繰り上がります。

JRAの海外競馬の勝馬投票券は、馬番号での投票となりますのでご注意ください。

馬齢

JRAでは、生まれた年を0歳と数え、生まれた年の1月1日から年齢を起算しますが、サウジアラビアの競馬統括機関であるサウジアラビアジョッキークラブの競馬施行規程では、南半球産馬は生まれた年の7月1日から、北半球産馬は生まれた年の1月1日から年齢を起算すると定められています。

馬体重

サウジアラビアでは馬体重の計測、発表はありません。

馬場状態

サウジアラビアでは、芝コースの馬場状態は、「Hard」、「Firm」、「Good to Firm」、「Good」、「Good to Soft」、「Soft」、「Heavy」に区分されます。また、ダートコースの馬場状態は、「Fast」、「Good」、「Wet Fast」、「Slow」、「Muddy」、「Sloppy」、「Heavy」に区分されます。

JRAからは下表のとおりJRA基準(良、稍重、重、不良の4段階)に置き換えて発表します。

芝コース
Hard
Firm
Good to Firm
Good
Good to Soft 稍重
Soft
Heavy 不良
ダートコース
Fast
Good
Wet Fast
稍重
Slow
Muddy
Sloppy
Heavy
不良
  • 注記:
    上記区分にかかわらず、サウジアラビアジョッキークラブのウェブサイトのレース結果では、芝コースもダートコースと同様に、良馬場に該当する馬場状態は「Fast」で表記されます。

出走取消(スクラッチ)

JRAでは、出馬投票締切り後の出走取消は、馬の事故又は疾病が判明した場合や病気等で騎乗できる騎手がいなくなった場合に認められます。

サウジアラビアにおいても、出馬投票後の出走取消は、主催者の獣医師または主催者が認定する獣医師による診断書に基づく疾病等裁決委員が認めた場合のみ発生します。

補欠馬の繰上り

サウジカップでは、補欠馬制度が採用されており、出走可能頭数を超える出馬投票があった場合、サウジアラビア調教馬が最大2頭補欠馬として発表されることがあります(出馬表発表時点で補欠馬にも馬番号が付されます)。現地時間のレース当日8時までに出走取消馬が発生した場合、補欠馬の上位馬から順次繰上りで出走することができます。なお、繰り上がった出走馬は、出走取消馬のゲート番号を引き継ぎますが、補欠馬が2頭とも繰り上がる場合は、補欠馬の上位馬が、馬番の最も小さい出走取消馬のゲート番号を引き継ぎます。

負担重量超過

サウジアラビアでは、裁決委員が認めた場合、騎手は所定の負担重量より2.5キログラムを超えない範囲で騎乗することが認められていますが、前検量において、公表された負担重量より1キログラム以上の超過があった場合は、当該騎手は騎手変更となることがあります。また、同様に公表された負担重量より2キログラムを超える超過があった場合は、当該レースの騎乗手当と同額の過怠金が科されます。

JRAでは、前検量で計量された重量に、0.5キログラムに満たない端数があるときは、これを切り捨て、0.5キログラムを超え1キログラムに満たない端数があるときは、その端数を0.5キログラムとして発表していますが、サウジカップにおいて負担重量の超過があった場合も、同様の方法によりJRAから発表いたします。

発走のやり直し

JRAでは、発走委員が「真正な発走でない」と認めたときは、発走のやり直しを行います(通称“カンパイ”)。具体的には、(1)フライング発走、(2)発馬機の故障および誤作動、(3)外的要因によるトラブルのいずれかが起きた際に行います。

サウジアラビアでも、発走委員が「真正な発走でない」と認めたときは、裁決委員の判断により発走のやり直しを行うか競走を無効とします。

後検量失格

JRAでは、「前検量で計量した重量から後検量で計量した重量を差し引いた重量が、1キログラムを超えた場合」に当該馬を失格とします。

サウジアラビアでは、後検量で計量した重量が、公表された負担重量から0.5キログラムを超えて下回った場合に当該馬を失格し、当該騎手に過怠金を科すことがあります。

また、賞金が付与される着順となった騎手が後検量を行わなかった場合でかつ、妥当な理由がないと裁決委員が判断した場合、当該馬は失格となります。

走行妨害等による降着・失格

JRA同様、サウジアラビアでは「その走行妨害がなければ被害馬が加害馬に先着していた」と判断した場合に、加害馬は被害馬の後ろに降着となります。

また、JRAでは「極めて悪質で他の騎手や馬に対する危険な行為によって、競走に重大な支障を生じさせた」と判断した場合、加害馬は失格となりますが、サウジアラビアでもこの場合加害馬は失格となることがあります。

競走成績における着差

JRA同様、サウジアラビアの競走成績における着差欄には、一つ上の入線順位の馬との着差が記載されます。

(2024年2月現在)

ページトップへ戻る
表示モード: