JRAニュース

2026年4月22日

  • レース・馬・騎手など
LINEで送る

2026香港チャンピオンズデー JRA所属馬の近況(4月22日(水曜))

4月26日(日曜)に香港のシャティン競馬場で行われる香港チャンピオンズデーに出走予定のJRA所属馬の調教状況および関係者のコメントをお知らせします。

クイーンエリザベスⅡ世カップ(G1)(芝・2,000メートル)

ジューンテイク(牡5歳 栗東・武 英智厩舎)

本日の調教状況

芝コース(追い切り 6ハロン)
J.モレイラ騎手 騎乗

  • 武 英智調教師のコメント

    6ハロンから馬の雰囲気に合わせてペースを上げていって、終わりは25秒くらいでと想定していましたが、騎手には騎手が感じた思うような調教をしてほしいと伝えていました。ゴールまで動きは良かったです。追切後にモレイラ騎手が下馬したのですが、馬に問題はなく、恐らく初めてのコースでしたし、普段無い機材も置いてあったのでそれに対する物見だと思います。獣医にも入念にチェックもしていただき、足元も問題ありません。

  • 注記:
    調教時計 49.0(4F)−23.3(2F)

ジョバンニ(牡4歳 栗東・杉山 晴紀厩舎)

本日の調教状況

キャンター1周(オールウェザーコース)
杉山 晴紀調教師 騎乗

マスカレードボール(牡4歳 美浦・手塚 貴久厩舎)

本日の調教状況

芝コース(追い切り6ハロン)→パドックスクーリング
岡田 慎一調教助手 騎乗

  • 手塚 貴久調教師のコメント

    香港の暑さのせいか少しイライラしているような感じに見受けられたので、予定していたよりも少し時計を遅めにする指示を出しました。見た目にそれほど良い様には見えなかったのですが、元々単走で追い切りをあまりしたことがないので、パートナーがいないとその気持ち、気分にならないのかなというのが今日は見えたのかなと思いますが、しっかり出来ている馬なので中身は問題ないと思います。

  • 注記:
    調教時計 49.9(4F)−24.9(2F)

チャンピオンズマイル(G1)(芝・1,600メートル)

シュトラウス(牡5歳 美浦・武井 亮厩舎)

本日の調教状況

キャンター2周(オールウェザーコース)→パドックスクーリング
瀬戸 雄大調教助手 騎乗

ジャンタルマンタル(牡5歳 栗東・高野 友和厩舎)

本日の調教状況

芝コース(追い切り6ハロン)→パドックスクーリング
松井 隆志調教助手 騎乗

  • 松井 隆志調教助手のコメント

    無事に追い切りが終わりまして、馬も大丈夫だったので、とりあえずはほっとしてます。6ハロンから15ぐらいのペースで進めていって、残り2ハロンぐらいを馬なりですっと伸ばしていくイメージで乗ったのですが、馬もしっかり反応してくれて、すごくいい動きで安心してます。終わった後もケロッとしてると言いますか、もう全く無事で大丈夫だと思います。

  • 注記:
    調教時計 48.9(4F)−21.5(2F)

チェアマンズスプリントプライズ(G1)(芝・1,200メートル)

サトノレーヴ(牡7歳 美浦・堀 宣行厩舎)

本日の調教状況

キャンター1周(オールウェザーコース)→パドックスクーリング
齊藤 隆介調教助手 騎乗

  • 注記:シャティン競馬場
    芝コース(1周):1,899メートル
    オールウェザーコース(1周):1,555メートル
  • 注記:調教時計は主催者発表のもの
ページトップへ戻る
表示モード: