JRAニュース
5番 メイクアリープ(岩田 望来騎手)
疾病を発症し、3コーナーで転倒したため競走を中止
馬:心房細動
騎手:異状なし
8番 ナムラドーギー
五十嵐 雄祐騎手(59.0kg)⇒小牧 加矢太騎手(59.0kg)
落馬負傷のため
7番 スマートルミエール(五十嵐 雄祐騎手)
1周目4号障害飛越着地時に転倒したため競走を中止
馬:異状なし
騎手:左足の負傷
9番 ブライトノヴァ(松山 弘平騎手)
疾病を発症したため、最後の直線コースで競走を中止
馬:右前肢跛行
騎手:異状なし
10番 エピファランド(浜中 俊騎手)
疾病を発症したため、最後の直線コースで競走を中止
馬:左後肢跛行
騎手:異状なし
15番ノースグロリア(吉田 隼人騎手)は、4コーナー手前で内側に斜行したため、9番ブライトノヴァがつまずく事象がありました(その他5番バイルシュタインに被害あり)。
この件について、吉田 隼人騎手は、1月25日(土曜)から2月2日(日曜)まで9日間(開催日4日間を含む)の騎乗停止となりました。
2番 アートコレクション(角田 大和騎手)
競走中に心房細動を発症
11番 タイキフィアリーベ
▲柴田 裕一郎騎手(54.0kg)⇒▲川端 海翼騎手(54.0kg)
4番 フェニーチェドーロ
▲柴田 裕一郎騎手(52.0kg)⇒A.ルメートル騎手(55.0kg)
5番 アナレクタ
▲柴田 裕一郎騎手(55.0kg)⇒酒井 学騎手(58.0kg)
7番 エターナルヴィテス
柴田 裕一郎騎手(50.0kg)⇒荻野 極騎手(50.0kg)
4R:検査のため
7Rから10R:落馬負傷のため(5レースの下見所で落馬負傷したもので、「左足の負傷」と診断されました)
3Rで、3番ヴェントインコーダ(藤岡 佑介騎手)が第1着となり、角田 晃一調教師(栗東)は現役73人目のJRA通算300勝を達成しました。
6Rで、16番レーゼドラマに騎乗し第1着となった西村 淳也騎手(栗東:フリー)は、現役42人目のJRA通算400勝を達成しました。
コメント
少し時間はかかりましたけど、達成できて良かったです。(記録がかかっていたことについては)特に意識することなく、いつも通り乗っていました。
(400勝という数字については)素直に嬉しい数字です。昨年はGⅠを勝たせていただいて、本当に嬉しい時間でしたし、今年も良い時間を過ごしたいです。
(昨年はキャリアハイの81勝をあげたことについては)昨年は年間100勝を目標に掲げていましたが、それを達成することが出来なかったので、今年こそ目指します。中京競馬場はよく勝たせていただいている競馬場ですし、好きな競馬場です。今年は、年間100勝を達成することと、またGⅠの舞台で勝ちたいなと思います。次のレースも頑張りますので、応援よろしくお願いします。
10Rで、6番ヒルノローザンヌに騎乗し第1着となった池添 謙一騎手(栗東:フリー)は、史上26人目・現役11人目のJRA通算1,400勝を達成しました。
コメント
去年の内に達成したかったのですが、ちょっと情けないことにできなくて、今日達成することができて、まずは今年の初勝利でもありますし、ホッとしています。毎年のことですが、まずは1つ勝たないとちょっとソワソワするというか、今日このレースで勝てて良かったと思います。
自分1人の力では達成できない数字ですし、依頼いただける関係者の方、一緒に頑張ってくれるパートナーがいて成り立ちますし、今日競馬場に来ていただいているファンの方にも応援していただいているので、本当にありがたい気持ちで一杯です。
(今年の意気込みについて)1つ1つ大事にしっかり乗っていきたいと思いますし、もっともっと上手くなりたいと思います。
寒い中お集まりいただいてありがとうございます。隣に豊さんに来ていただいて恐縮ですけど、本当に尊敬する先輩がバリバリ頑張っていますし、その背中を追い続けたいと思います。本当に上手だなと思う後輩もたくさんいますし、それに負けないように、若さはないですけど、自分にはたくさん乗せていただいた馬との経験があるので、それを生かして今後も頑張っていきたいと思います。1つ1つ頑張っていって、またたくさんの皆さんに応援していただけるように頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。
3番 タマモスノーダンス
▲柴田 裕一郎騎手(52.0kg)⇒▲川端 海翼騎手(52.0kg)
4番 ロングロングロング
▲柴田 裕一郎騎手(54.0kg)⇒▲川端 海翼騎手(54.0kg)
1番 オーシンエイチ
▲柴田 裕一郎騎手(54.0kg)⇒△吉村 誠之助騎手(55.0kg)
15番 ティムール
▲柴田 裕一郎騎手(55.0kg)⇒戸崎 圭太騎手(58.0kg)
6番 モズバンディット
▲柴田 裕一郎騎手(55.0kg)⇒幸 英明騎手(58.0kg)
落馬負傷のため
コメント
300勝できたことにホッとしています。騎手の時代から調教師になっても支えてくれたオーナーの馬で勝てたことで、さらに喜びも倍増していますし、嬉しさも込み上げてきます。
たくさん良い馬を預けていただいたオーナーをはじめ、騎手や牧場スタッフ、みんなが応援してくれて達成できたものだと思います。これからも1つずつ勝ち星を積み重ねて、また400勝に向けて頑張っていきたいと思います。