JRAニュース
スプリンターズステークス(GⅠ)に出走予定のビクターザウィナーおよびムゲン(いずれも香港)の調教状況および関係者コメントをお知らせします。
〔天候:曇 馬場状態:(芝)良 (ダート)良〕
ビクターザウィナー(せん・6歳) (VICTOR THE WINNER)
7時36分から7時47分
芝コースにて、ダク右回りで1/2周、キャンターからギャロップ 右回りで1/2周
ジョアン・モレイラ騎手のコメント
今朝の追い切りでは、馬の状態や機嫌も良く、自らハミを取って良い動きを見せてくれました。この馬にはレースでは初めて乗ることになりますが、非常に優れた馬という印象で、レースになるとスイッチを入れることができるようですので、この馬とレース展開に合わせた乗り方でパフォーマンスを引き出せるよう準備を整えたいと思います。また、8月に続いて日本で騎乗する機会をいただいたので、陣営の期待にも応えたいですし、ビクターザウィナーとともに良い結果を残せればと思います。
ムゲン(せん・6歳) (MUGEN)
7時32分から7時47分
ダートコースにて、帯同馬を前に置いて、ダク右回りで3/4周、キャンター右回りで3/4周、ダク右回りで1/4周、常歩右回りで1/4周
ホーファイ・リョン調教助手のコメント
環境に慣れて馬もリラックスしていますし、状態は良いです。先週金曜日の発走調教審査も問題ありませんでした。今日の朝、初めてコースに出しましたが、馬は集中して調教に臨んでいました。直線に坂がある以外は、中山競馬場の芝コースは香港に似ていると思います。この馬は普段の性格は穏やかですが、レースになると一生懸命に走ってくれます。
スプリンターズステークス(GⅠ)
9月29日(日曜) 中山競馬場 第11レース 芝1,200メートル
チャップシン・シャム調教師のコメント
今朝の追い切りでは、馬の動きも良く、状態の良さを感じさせましたし、馬もハッピーな様子でした。高松宮記念後は成績が低迷しましたが、これはシーズンで蓄積した疲労と重い負担重量を背負ったことが要因だと思います。今回は休養を経てフレッシュな状態ですし、この馬のことを分かっている厩舎スタッフが良い仕事をしてくれているので、高松宮記念の時よりも状態は良いと思います。中山競馬場の直線にも坂がありますが、高松宮記念の中京競馬場でも坂を経験していますし、賢い馬なのでスプリンターズステークスでもこなしてくれるでしょう。馬場状態にもよりますし、同じ良馬場といっても日本と香港では違いがありますが、速い馬場になっても対応できると思います。スプリンターズステークスはペースも速く、タフなレースになるでしょうが、1,200メートルはこの馬の適性に合っていますし、ここのコースや日本馬を熟知するJ.モレイラ 騎手が騎乗するので、良いレースをしてくれることでしょう。