JRAニュース
2025年度の開催日割については、スタンドリフレッシュ工事のため、2024年4月から開催を休止している阪神競馬を3月に再開することをはじめ、1月5日(日曜)から12月28日(日曜)まで、年間を通じて多くのお客様に中央競馬をお楽しみいただけるよう設定いたします。
重賞競走については、有力馬がより出走しやすい環境を整える等の観点から宝塚記念(GⅠ)の実施時期を2週繰り上げ、各GⅠ競走の前哨戦についても実施時期を繰り上げる等の改善を行います。また、夏季競馬におけるマイル路線の整備の観点から、第3回阪神競馬において、しらさぎステークスを新設重賞として編成いたします。
また、暑熱対策をさらに推し進める観点から、2024年夏季の第2回新潟競馬で実施した「競走時間帯の拡大」の期間を2週から4週に拡大し、併せて同期間の中京競馬においても実施いたします。
なお、重賞競走の賞金額、競馬番組上のルールの変更点、リステッド競走一覧、その他競馬番組に関する取り組み等については、11月中旬頃に改めて発表いたします。
開催日割については、より多くのお客様にご参加いただくとともに、スポーツエンターテインメントとしての一層の盛り上がりを図る観点から、以下のとおり設定いたします。
第3回東京競馬および第3回阪神競馬を4週(8日開催)から3週(6日開催)に短縮いたします。
また、関西地区について、近年暑熱対策の観点から2場開催(札幌、新潟)としてきた期間の開催を再開し、小倉競馬4週(8日開催)、中京競馬6週(12日開催)の順といたします。
夏季競馬の1週短縮に伴い、第4回中山競馬および第4回阪神競馬の開始週を1週繰り上げ、第4回東京競馬および第3回京都競馬を4週(8日開催)から5週(11日開催)に拡大いたします。
年間4日の祝日・休日を利用し、以下のとおり3日開催を実施いたします。
開催日 | 開催競馬場 | ||
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11月22日(土曜) | 4回京都5日 | 3回福島5日 | |
11月23日(祝日・日曜) | 5回東京5日 | 4回京都6日 | |
11月24日(休日・月曜) | 5回東京6日 | 3回福島6日 |
阪神競馬場スタンドリフレッシュ工事のため、良好な芝馬場を維持する等の観点から、平年の第1回京都競馬については、中京競馬に振り替えることといたします。
なお、工事終了に伴い、阪神競馬の開催は平年同様といたします。
1月から3月の開催を第1回小倉競馬(12日開催)といたします。
2024年度第2回新潟競馬において実施した「競走時間帯の拡大」について、同期間の第3回中京競馬においても併せて実施し、実施期間を2週から4週に拡大することといたします。
競馬場毎の開催日数については、以下のとおりといたします。
暑熱および梅雨の影響等を考慮し、宝塚記念(GⅠ)の実施時期を2週繰り上げることといたします。またこれに伴い、周辺の芝中距離重賞競走の配置を変更いたします。
GⅠ競走の前哨戦について、近年の馬の出走動向の変化を踏まえ、当該GⅠ競走との間隔を広げるため、実施時期等を見直すことといたします。
米子ステークス(L)について、夏季競馬のマイル路線の拡充を目的とし、競走名をしらさぎステークスに変更のうえ、日本グレード格付管理委員会にGⅢへの昇格を申請いたします。また併せて、夏季競馬におけるマイル路線を整備いたします。
なお、格付審査は、2025年1月に実施予定です。
開催日割の変更に伴い、一部重賞競走の実施時期・実施場等を変更いたします。
以下の競走について、競走名を変更いたします。
(参考)競走名の使用を取りやめる競走
京都牝馬ステークス、マーメイドステークス、小倉2歳ステークス