JRAニュース

2024年3月3日

  • レース・馬・騎手など
  • ピックアップ
LINEで送る

開催競馬場・今日の出来事(3月3日(日曜))

第2回中山第4日(3月3日(日曜))

出走取消

3R

14番 エクセルグラン(木幡 巧也騎手)
右前肢跛行のため

競走中疾病

9R

4番 カランドゥーラ(三浦 皇成騎手)
競走中に鼻出血を発症

12R

2番 リネンマリン(武士沢 友治騎手)
競走中に心房細動を発症

小桧山 悟調教師 引退

3月5日(火曜)をもって引退する小桧山 悟調教師(美浦)は、中山8R(8番タケルジャック(武 豊騎手)・11着)が最後の出走となりました。

  • コメント

    非常に恐縮しております。(最後のレース後に)武 豊騎手が馬を降りた後、負けた馬で初めて口取りしようと言ってくれて、一緒に写真を撮りました。ありがたいことですね。(レースの結果は)自分らしいなと思いました。今日で引退する調教師仲間が1着の成績をあげているのに、武 豊騎手に恥をかかせてしまったなと思いながら、それでも乗ってくれて本当にありがたかったです。このようなセレモニーをしてくださった皆さんに感謝しています。

安田 隆行調教師 引退

3月5日(火曜)をもって引退する安田 隆行調教師(栗東)は、中山12R(9番フェズカズマ(横山 和生騎手)・10着)が最後の出走となりました。

  • コメント

    ジョッキー、調教師と50年やってこられました。上を見たらキリがないですが、自分自身、満足のいく成績が残せたと思っています。引退するのは寂しいですが、来週からも競馬を盛り上げるために、馬券をいっぱい買います。これまで声援ありがとうございました。

高橋 裕調教師 引退

3月5日(火曜)をもって引退する高橋 裕調教師(美浦)は、中山12R(4番アリススプリングス(木幡 巧也騎手)・9着および8番ニーナブランド(野中 悠太郎騎手)・15着)が最後の出走となりました。


第1回阪神第4日(3月3日(日曜))

競走除外

12R

10番 ニシノラーナ(荻野 極騎手)
馬場入場後、左前肢跛行を発症したため

競走中疾病

1R

14番 ディディット(酒井 学騎手)
競走中に鼻出血を発症

中野 栄治調教師 引退

3月5日(火曜)をもって引退する中野 栄治調教師(美浦)は、阪神11R(12番フォワードアゲン(坂井 瑠星騎手)・9着)が最後の出走となりました。

  • コメント

    やりきりました。悔いはありません。今後は競馬の第一線から退くことになるとは思いますが、競馬をたくさん応援して、愛して、感動してください。そして、皆さんの心に残してください。本当にありがとうございました。


第2回小倉第8日(3月3日(日曜))

競走中止

4R

2番 マイバウム(五十嵐 雄祐騎手)
1周目2号障害飛越着地時につまずいて騎手が落馬したため競走を中止
馬:左副手根骨々折
騎手:異状なし

新人騎手デビュー!! 初騎乗後のコメント

坂口 智康(さかぐち ともやす)騎手
美浦:尾形 和幸厩舎所属
4R 5番 トーセンアウローラ(出走12頭中8着)

  • コメント

    ペース配分、コーナリングが下手でした。コーナーで他の馬に迷惑をかけてしまい、他馬との間隔のとり方など課題が多い内容でした。もっとうまくペース配分できていたら、掲示板もあったような内容だったと思います。今日の競馬の経験を活かして、ペース配分、コーナリング、他馬との距離感をもっと改善していきたいと思います。ジョッキーになってよかったです。楽しかったです。
    最後に、乗せていただいた馬主様、馬主様に打診していただいた尾形調教師に感謝したいです。ありがとうございました。

加用 正調教師 引退

3月5日(火曜)をもって引退する加用 正調教師(栗東)は、小倉6R(3番ブラックドレス(▲永島 まなみ騎手)・3着)が最後の出走となりました。

  • コメント

    55年近くこの世界で大きな怪我や事故もなく、無事に引退できたことをすごく喜んでおります。これまで、いろいろな馬主さんや生産者さん、競馬関係者の方々にお世話になりました。迷惑もかけてきましたが、こうやって無事に引退できたことを、心よりありがたく感謝の気持ちでいっぱいです。

松永 昌博調教師 引退

3月5日(火曜)をもって引退する松永 昌博調教師(栗東)は、小倉12R(9番ウイニンググレイス(☆田口 貫太騎手)・12着)が最後の出走となりました。

  • コメント

    最後はもうちょっと頑張ってほしかったけどこれも競馬ですね。
    55年間でしたが、あっという間で早かったけど、やりきったという気持ちです。もう少し成績上がればよかったけどね。
    長くこの世界にお世話になったこともあり、これからも競馬が発展してくれればいいなと願っています。
    弟子も残るので、これからも頑張ってほしいね。

第1・2回小倉競馬リーディングジョッキーは、鮫島 克駿騎手!

鮫島 克駿騎手(栗東:フリー)は、第1・2回小倉競馬で17勝をあげ、開催リーディングジョッキーとなりました。

  • コメント

    嬉しいです。最終日までもつれていたのでリーディングをとれてホッとしています。冬の小倉は久々でしたが、地元の小倉で乗馬を始め、騎手として初めて騎乗をしたのも小倉、初めて大きな怪我したのも小倉、初重賞を勝ったのも小倉と、思い出のある競馬場の1つです。
    たくさんサポートしていただいていたので、騎乗している馬を考えればリーディングは取らなきゃいけないなと思っていました。昨日デビューした新人騎手達と一緒にレースに乗って、10年目になりましたけど、いつまでも初心忘れちゃいけないなと思いました。今年こそはGⅠ勝ちたいです。ありがとうございました。

【第1・2回小倉競馬リーディングジョッキー順位】
1位 鮫島 克駿騎手 (17勝、2着 17回、3着 7回)
2位 藤岡 康太騎手 (15勝、2着 12回、3着 9回)
3位 丹内 祐次騎手 (13勝、2着 13回、3着 13回)
ページトップへ戻る
表示モード: