JRAニュース
ジャパンカップ(GⅠ)に出走予定のオネスト、グランドグローリーおよびシムカミル(すべてフランス)ならびにテュネス(ドイツ)の調教状況および関係者のコメントをお知らせします。
〔天候:雨 馬場状態:稍重〕
オネスト(牡・3歳) (ONESTO)
6時31分から6時45分
ダートコースにてダク右回りで1/4周、常歩右回りで1/4周、 キャンター左回りで3/4周
グランドグローリー(牝・6歳) (GRAND GLORY)
6時08分から6時23分
ダートコースにてダク左回りで1/2周、キャンター左回りで1/4周、ギャロップ左回りで1/2周、常歩左回りで1/4周、ダク左回りで1/4周、常歩左回りで1/4周
アナイス・デュモン調教助手のコメント
今朝は馬のフィーリングに合わせて走らせましたが、非常にリラックスしてこちらの思惑どおりに動いてくれました。昨年は来日してからの回復に時間を要しましたが、今年は回復が早く、通常どおりの運動ができているので、調整は順調に進んでいると思います。明日はキャンターで調整する予定です。
シムカミル(牡・3歳) (SIMCA MILLE)
6時31分から6時45分
ダートコースにてダク右回りで1/4周、常歩右回りで1/4周、キャンター左回りで3/4周
アマンディーヌ・ファンタン厩務員のコメント
今日はダクやキャンターで調整しましたが、馬の調子は上がってきており、馬体的にも精神的にも状態は良好です。前走と比較しても馬の状態は良く、馬体重も良い状態を保っています。今日調教師が来るので、追い切りについてはこれから決まると思いますが、明日はグレゴリー・ブノワ騎手が騎乗する予定です。
テュネス(牡・3歳) (TUNNES)
8時23分から8時29分
ダートコースにてキャンター左回りで1周
ペーター・シールゲン調教師のコメント
今朝は軽めのキャンターで調整しました。日本に来て初めて馬を見ましたが、輸送もこなしてくれたようで、ドイツにいる時と同じ状態なので非常に満足しています。明日はバウルジャン・ムルザバエフ騎手が騎乗し、今日と同じような運動を行います。金曜日には300メートルほど強いところをやるかもしれません。
ジャパンカップ(GⅠ)
11月27日(日曜) 東京競馬場 第12レース 芝2,400メートル
15時40分発走予定
ファブリス・シャペ調教師のコメント
今日は通常どおりの運動を行いましたが、馬の調子は非常に良いです。シムカミルと同じタイミングでコースに出ていますが、オネストは単独での調教でも問題ありません。芝コースを歩いてみましたが、聞いていたように水はけが良い素晴らしいコースです。明日はクリストフ・ルメール騎手が騎乗し、最後の200メートルで速い運動をする予定です。