騎手・調教師データ
リーディング情報
競走馬検索
レース成績データ
重賞レース一覧
成績表(PDF)
サマーシリーズ
WASJ
レーティング&ランキング
中央競馬レコードタイム表
払戻金ランキング
競走馬登録馬名簿・馬名意味
競走馬登録・抹消一覧
達成間近な記録
 2016年のサマーシリーズも、競走馬部門の「サマースプリントシリーズ」「サマー2000シリーズ」「サマーマイルシリーズ」、騎手部門の「サマージョッキーズシリーズ」が行われます。
 2016年もサマーシリーズにご注目ください。
2016サマーシリーズ 2016サマーシリーズ

サマーシリーズ2016 ポイントランキング


■サマーシリーズチャンピオンの決定について
  (1) サマースプリントシリーズ・サマー2000シリーズ・サマーマイルシリーズ
      各シリーズ対象競走における着順に応じて、下表のとおり点数を1競走毎に与え、その合計得点がサマースプリントシリーズおよびサマー2000シリーズについては13点以上、サマーマイルシリーズについては12点以上であり、かつ、各シリーズ対象競走において1勝以上した馬の中から、合計得点が最上位の馬をシリーズチャンピオンとする。
 なお、合計得点が最上位の馬が複数頭いる場合は、それぞれの馬をシリーズチャンピオンとする。
同着の場合、各同着馬の着順に応じた点数をそれぞれ与えることとする。
競走中止または失格となった馬については点数を与えないこととする。
     
  (2) サマージョッキーズシリーズ
     シリーズ対象競走に騎乗した騎手に対し、その着順に応じて、下表のとおり点数を1競走毎に与え、1勝以上した騎手の中から、合計得点が最上位の騎手をシリーズチャンピオンとする。
 なお、合計得点が最上位の騎手が複数名いる場合は、それぞれの騎手をシリーズチャンピオンとする。
同着の場合、各同着馬の着順に応じた点数をそれぞれ与えることとする。
競走中止または失格となった馬については点数を与えないこととする。
サマージョッキーズシリーズについて、騎手が騎乗停止以上の処分を受けた場合は、点数を与えないこととする。

    【ポイント表】
    GII
    着 順 1着 2着 3着 4着 5着 6着以下
    ポイント 12 6 5 4 3 1

    GIII
    着 順 1着 2着 3着 4着 5着 6着以下
    ポイント 10 5 4 3 2 1

■表彰内容について
  (1) サマースプリントシリーズ・サマー2000シリーズ
     各シリーズにおけるシリーズチャンピオン馬の関係者に対し、褒賞金として馬主に3,200万円、厩舎関係者に800万円をそれぞれ交付する。
     
  (2) サマーマイルシリーズ
     シリーズチャンピオン馬の関係者に対し、褒賞金として馬主に2,400万円、厩舎関係者に600万円をそれぞれ交付する。
     
  (3) サマージョッキーズシリーズ
     シリーズチャンピオン騎手に対し,100万円の褒賞金および賞品(30万円)を交付する。
     
  (4) シリーズチャンピオンが複数の場合の褒賞金の取扱い
     褒賞金を等分して交付することとし、1,000円未満の端数が生じたときは、これを1,000円に切り上げる。

■その他
 日本中央競馬会競馬施行規程第130条第2項の規定により着順が確定後に変更される場合の得点の取扱いについては、変更後の成績にもとづくものとし、シリーズチャンピオンに変動があった場合は、既に交付した褒賞金は返還させ、変更後におけるシリーズチャンピオンに改めて褒賞金を交付するものとする。