JRAカード/指定席ネット予約

指定席ネット予約に関するご質問

Q. インターネットで指定席を予約したいのですが?
A.

指定席をご予約いただくには、『JRAカード会員』または『一般会員』のどちらかにご登録いただく必要があります。

登録された方は、指定席ネット予約画面からご予約ください。

close

Q. JRAカード会員は一般会員としても登録できますか?
  一般会員として一人で複数の登録はできますか?
A.

どちらもできません。
JRAカード会員が一般会員として登録した場合、また一般会員として重複登録した場合、一定期間ご予約ができない状態となるか、または会員約定に基づいて、会員としての登録を取り消す場合があります。

close

Q. JRAカードを紛失してしまったのですが。
A.

カード発行元に紛失の届けをして、再発行の手続きを行ってください。

  • ■NICOSカード 0120-159-674(年中無休24時間受付)
  • ■DCカード 0120-664-476(年中無休24時間受付)

競馬場にご来場の際には、再発行中である旨をお伝えいただき、ご本人であることの証明ができるもの(運転免許証等)をご提示いただければ、指定席章をお渡しいたします。

close

Q. 一般会員なのですが、会員番号を忘れてしまったのですが。
A.

JRA指定席ネット予約お問い合わせデスクまでご連絡ください。

  • ■JRA指定席ネット予約お問い合わせデスク 0570-00-5178
    (年中無休(年末年始を除く)10:00〜18:00)

close

Q. 予約方法を教えて(新予約サイト/パソコン・スマートフォン版)
A.

指定席ネット予約画面からログインいただき、以下の手順でご予約ください。

(1)

『指定席ネット予約トップ』画面で、「ご希望の日時・競馬場」をお選びください。

(2)

『座席選択』画面に変わりますので、「シートマップより座席を指定して購入する」または「おまかせ席選択で購入する」のいずれかをお選びください。

■「シートマップより座席を指定して購入する」を選んだ方 >> 手順(3)へ進んでください
■「おまかせ席選択で購入する」を選んだ方 >> 手順(6)へ進んでください

「シートマップで座席を指定して購入する」を選択された方

(3)

シートマップでご希望の席種・座席を選択してください。

  • ※画面上でご希望の位置をダブルクリックすると、シートマップが拡大されます。画面の拡大は3段階で行います。
  • ※シートマップの右にある、「全体」、「エリア」、「座席」のボタンでも画面の拡大・縮小が可能です。
  • ※選択した座席は赤色に表示が変わります。
(4)

座席の選択が完了したら、画面右側の「選択した座席で仮押さえする」ボタンを押してください。

(5)

画面右側の緑色の欄に「仮押さえ済み座席」が表示されますので、ご確認ください。

  • ※画面右上に「仮押さえ残り時間」が表示されるので、時間内に購入手続きを完了してください。

>>ここまで完了したら、手順(10)へ進んでください

「おまかせ席選択で購入する」を選択された方

(6)

ご希望の席種・お任せの方法(全て、前列寄り、中列付近、後列寄り など)を選択してください。

(7)

選択すると、画面右側の青色の欄に「選択中の座席」が表示されますので、内容をご確認のうえ、同じ欄でご希望の席数の枚数(通常は1〜4枚)を選んでください。

(8)

ご希望の席数の枚数選択が完了したら、その下の「自動で席を割り当て仮押さえする」ボタンを押してください。

(9)

画面右側の緑色の欄に「仮押さえ済み座席」が表示されますので、ご確認ください。

  • ※画面右上に「仮押さえ残り時間」が表示されるので、時間内に購入手続きを完了してください。

>>そのまま、手順(10)へ進んでください

(10)

「仮押さえ済み座席」を確認したら、「次のステップへ進む」ボタンを押してください。

(11)

購入希望内容が表示されますのでご確認ください。間違いがなければ、個人情報保護方針をご一読いただき、「個人情報保護方針に同意する」にチェックを入れてください。

(12)

PCメールアドレス以下、入力項目を確認してください。また「一般会員」の方は料金の決済に使用するクレジットカードを選択してください。間違いがなければ、画面一番下の「確認」ボタンを押してください。

  • ※入力項目のうち、「*印」のものは入力必須項目です。
(13)

最終的なご購入内容が表示されますので、ご確認ください。

(14)

購入内容に間違いがなければ、画面の下部にある「注意事項」をご一読いただき、そのすぐ下の「同意する」にチェックを入れてください。

(15)

最後に、そのすぐ下の「確定する」ボタンを押してください。

  • ※「確定する」ボタンは一度だけ押してください。ボタンを押した後、完了画面が表示されるまで時間がかかる場合があります。
(16)

指定席のご予約が完了です。ご購入内容が表示されますので、内容を今一度ご確認ください。
また事前にメールアドレスを登録いただいている場合、購入完了メールが送信されます。

close

Q. 予約方法を教えて(新予約サイト/フィーチャーフォン版)
A.

指定席ネット予約画面からログインいただき、以下の手順でご予約ください。

(1)

『指定席ネット予約トップ』画面で、「ご希望の日時・競馬場」の「抽選申込・購入申込」ボタンをお選びください。

(2)

『指定席一覧』が表示されますので、ご希望の席種・お任せの方法(全て、前列寄り、中列付近、後列寄り など)を選んでいただき、同じ欄でご希望の席数の枚数(通常は1〜4枚)を選んでください。

  • ※フィーチャーフォンでは、シートマップからの座席選択は出来ません。
(3)

ご希望の席数・選択方法・枚数選択が完了したら、同じ欄の「購入手続きに進む」ボタンを押してください。

(4)

仮押さえ終了時刻が表示されますので、表示時刻内に購入手続きを完了してください。

(5)

同じ画面で、購入希望内容が表示されますので、ご確認ください。
間違いがなければ、購入希望内容のすぐ下にある、個人情報保護方針をご確認いただき、「個人情報保護方針に同意する」にチェックを入れてください。

(6)

同じ画面で、携帯メールアドレス以下、入力項目を確認してください。また「一般会員」の方は料金の決済に使用するクレジットカードを選択してください。間違いがなければ、画面一番下の「購入内容の確認へ進む」ボタンを押してください。

  • ※入力項目のうち、「*印」のものは入力必須項目です。
(7)

最終的なご購入内容が表示されますので、ご確認ください。

(8)

購入内容に間違いがなければ、画面下の「注意事項」をご一読いただき、そのすぐ下の「同意する」にチェックを入れてください。

(9)

最後に、画面一番下の「確定する」ボタンを押してください。

  • ※「確定する」ボタンは一度だけ押してください。ボタンを押した後、完了画面が表示されるまで時間がかかる場合があります。
(10)

指定席のご予約が完了です。ご購入内容が表示されますので、内容を今一度ご確認ください。
また事前にメールアドレスを登録いただいている場合、購入完了メールが送信されます。

close

Q. 開催が中止になった場合、ネットで予約した指定席はどうなりますか?
A.

天災地変その他の事由により、競馬が開催されなかった場合、または競馬が途中で中止になった場合、ご予約いただいておりました指定席につきましては、次の取り扱いとなります。

○指定席ネット予約サイトの指定席
ご予約いただいておりました指定席は、会員約定により全て取り消しとなります。

開催中止による予約の取り消しのため、予約に関する席料は頂戴いたしません。また、中止当日の指定席購入に係るキャンセル料も発生しません。
予約に関する席料・キャンセル料の払戻しにつきましては、後日、指定席ネット予約サイトにご登録されている住所に郵便振替払出証書(※)を郵送させていただきます。
(※)郵便振替払出証書…開催中止から1ヶ月後を目処に、郵便貯金事業センターより緑色の封筒にて届きます。
お近くのゆうちょ銀行または郵便局の貯金窓口に、本人確認書類とともに郵便振替払出証書をお持ちください。当該証書と引換えに表示された金額を現金にてお受取りいただけます。
予約を代替開催日に持ち越すことはできません。
代替開催日分の指定席ネット予約は実施いたしません。

【参考】
日本中央競馬会「指定席ネット予約」会員約定(抜粋)
(競馬開催中止等の取扱い)

第23条 開催予定日において、天災地変その他の事由により競馬が中止になったとき(競馬が途中で中止となった場合であってJRAが別に定める要件に該当するときを含みます。)は、JRAは当該日に係る指定席の購入を全て取り消すものとします。
2 前項の場合において、当該中止となった開催が日取りを変更して後日実施されるときであっても、予約会員は、原則として取り消された指定席の購入に係る購入申込みの内容を変更後の開催日に持ち越すことはできないものとします。
3 取り消された指定席に係る指定席料金及びキャンセル料は、JRAが別に指定する方法により予約会員に返還するものとします。

close

Q. 「抽選発売」に関して、申込状況を知りたいのですが?
A.

「抽選発売」申込受付中の開催日に関して、「抽選発売申込状況」において申込状況をご確認いただけます。
なお、掲載情報については抽選申込受付開始後の火曜日及び金曜日の11時30分ごろに更新します。

  • ※抽選申込期間終了後は最終的な申込数を火曜日に更新します。
    空席発売の席数は発表しておりません。

close

Q. インターネットで指定席を購入した場合、クレジットカードの決済、引き落としはいつ行われますか。
A.

インターネット予約にて指定席を購入した場合、購入手続きが完了した段階で決済手続きが実施されます。
なお、口座からの引き落とし日時については、ご利用されたクレジットカード会社により異なりますので、クレジットカード会社にご確認ください。

close

Q. 一度購入した指定席をキャンセルした場合、返金手続きはいつ行われますか。
A.

購入された指定席をキャンセルされた場合につきましては、キャンセル手続きが完了した段階で、返金手続きが実施されます。
したがって、指定席の購入手続きを実施した日とキャンセル手続きを実施した日が、同一月内のお取引とならない場合は、 いったん購入された指定席分の引き落としがなされ、翌月にキャンセル料の返金手続きがなされます。
なお、同一月のお取引となるかどうかの基準につきましては、各月の5日となります。

【例】

4月15日に購入し、4月20日にキャンセル
 → 同一月の取引となり、引き落とし・返金手続きはございません(購入・キャンセルの手続きが相殺されます)。
4月30日に購入し、5月6日にキャンセル
 → 同一月の取引にならず、いったん購入代金の引き落としをさせていただき、翌月にキャンセル料金が返金されます。
あらかじめご了承ください。

close

Q. 指定席ネット予約の「一般会員」を退会したいのですが、どのような手続きをしたらよろしいですか?
A.

JRA指定席ネット予約お問い合わせデスクまでご連絡ください。

  • ■JRA指定席ネット予約お問い合わせデスク 0570-00-5178
    (年中無休(年末年始を除く)10:00〜18:00)

なお、ご連絡の際には、ご氏名とともに「会員番号(8桁の数字)」を確認させていただきますので、ご準備をお願いいたします。

close

Q. 子供を連れて指定席エリアを利用したいのですが?
A.

指定席エリアについては、「指定席ネット予約」「当日発売」ともに、お子様もご利用いただくことは可能です。
ただし、小学生以上のお子様が指定席エリアへ入場される場合は、指定席の購入が必要となります。

  • ※小学生未満のお子様であっても、個別に席をご利用いただく場合は指定席の購入が必要となります。

close

Q. 2018年の「指定席年間シート」の詳細はいつ頃発表されますか?
A.

2018年の「指定席年間シート」についての詳細の発表は、例年同様10月中旬となる見込みです。
なお、「通常申込」に先立ち事前にお申込いただける「先行優先申込(先着発売)」につきましては、2018年については下記の条件を満たされた方にのみ、ご案内させていただく予定です。

「2017年年間シートをご利用の方のうち、年間シートの競馬場への来場率が60%を超える方」
または
「2017年上半期または下半期の抽選ステージがプラチナステージの方」

  • ※来場率は1月から9月末日までの各競馬場の開催日数・来場日数をもとに算定いたします。
  • ※あくまで現段階の予定であり、10月中旬の正式発表までに変更となる場合もありますのでご了承ください。
  • ※2017年の「指定席年間シート」の詳細については、「JRAカード会員限定!2017年「指定席年間シート」発売!」をご確認ください。

close